上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ワンクリックで投票完了します。ご協力お願いします。


お笑い&ジョーク ブログランキングへ




白髪はなぜできるのだろう?

白髪は、色素幹細胞が紫外線などの影響でDNAが損傷を受けることが原因で発生する。

DNAの損傷を修復できないと判断すると自己複製機能が失われ、すべて色素細胞に分化する。

色素細胞は、毛髪の成長期にはメラニンを生成し続ける。

しかし、色素幹細胞が複製できないため、その数は減少する。つまり色素細胞の数が減少。

次に続く色素細胞がなくなっていくことで、白髪が増えるというわけ。


【幹細胞】
すべての細胞のもとになる細胞。自分自身を無限に複製できる能力(自己複製)と、特殊な機能を持つ細胞へと分化する能力(多分化)を持つ。

白髪




白髪を目立たなくするには?

髪がパサパサ乾燥していると、なんとなく白っぽく見える。

逆にしっとりと保湿が行き届いている髪は、黒っぽく見える。

白髪も、保湿することで多少は目立たなくなる。


白髪メカニズム





ワンクリックで投票完了します。ご協力お願いします。


お笑い&ジョーク ブログランキングへ
スポンサーサイト
ワンクリックで投票完了します。ご協力お願いします。


お笑い&ジョーク ブログランキングへ


オゾン層は15~30キロ上空に自然形成されるオゾン(O3)の層

太陽光に含まれる短波紫外線のほとんどを吸収し、地表への到達量を抑制する働きを持つ。

紫外線は皮膚ガンや白内障の原因となるなど人体に悪影響を及ぼす。

また、プランクトンの生殖にも問題を引き起こす可能性がある。

プランクトンは、魚類や甲殻類、カエルのほか、海洋食物連鎖の底辺をなす単細胞植物。

オゾン層破壊の主原因は、冷蔵庫やヘアスプレーなどで大量に世に出回ったフロンガス。

1987年モントリオール議定書でオゾンを守ると採択。

その結果、現在オゾンホールを小さくなりつつある。

オゾン層


ワンクリックで投票完了します。ご協力お願いします。


お笑い&ジョーク ブログランキングへ
ワンクリックで投票完了です。ご協力お願いします。


お笑い&ジョーク ブログランキングへ


世界の大学ランキング

トップは、不動のハーバード大学

日本の大学だと・・・

21位  東京大学
26位  京都大学
77位  名古屋大学
85位  大阪大学



生まれ変わったら血液型は何がいい?

O型の人に聞くと、ほぼ100%O型と答える。




じゃんけんで、最初にパーを出すと勝つ確率は60%




サザエさん雑学

1.サザエさんの独身時代の職業は、雑誌記者
2.サザエさんに出てくる猫のタマは、ワカメが拾ってきた
3.マスオさんの出身校は、早稲田大学
4.タラちゃんには将来、妹ができる。名前は「フグ田 ヒトデ」



男性は睡眠中、90分に1回、元気になっている。
レム睡眠中は自律神経の働きが活発になるため、勃起する。



目の前のものが見つからないのは、「無い」と思い込んでいるから。

人は、目の前にあるもののすべてを見ている訳ではなく、

脳は簡略化してものを見るようにできている。

「ここにあるはず無い」と思い込むと見つけにくくなる。


ワンクリックで投票完了します。ご協力お願いします。


お笑い&ジョーク ブログランキングへ

ワンクリックで投票完了します。ご協力お願いします。


お笑い&ジョーク ブログランキングへ

ジーンズの腰にあるパッチは商品の保証書として付いていた


1960年代までは、ジーンズが破れたりした場合、パッチを見せることで無料で新品と交換できた。


パッチには馬が左右からジーンズを引き合う絵が書かれているが、こんな力でも破れないということを表している。

ジーンズnバッジ


お笑い&ジョーク ブログランキングへ
ワンクリックで投票完了です。ご協力お願いします。

お笑い&ジョーク ブログランキングへ

紙幣の肖像画にひげを生やした人物が多かったのは


指定の複製・偽造を防ぐため


コピー機やスキャナーなどがなかった時代、紙幣の偽造は主に手書きだった。


ひげは頭髪と違い、線が縮れていたり非常に複雑で、手書きで複製するのは難しかった。


現在はコピー機などの普及で、ひげに複製の防止効果が薄れたため、ひげのない人物は女性も紙幣の自画像に採用されている。

紙幣



ワンクリックで投票完了します。ご協力をお願いします。


お笑い&ジョーク ブログランキングへ
板チョコにある四角い溝は、


チョコレートを早く固めるのが目的なのです。


板チョコは液体状のチョコレートを、金属の型に流し込んで冷やして作る。


仮に溝がなく、平面の型だと中心部まで固まるには時間がかかるが、溝のある型を使うと、チョコレートと型の設置面積が多くなり早く固まる。


食べる側が、割って食べやすいように切れ目を入れてくれたものだと思っていませんでしたか?


板チョコ


カスタネットを赤と青の2色のしたのは、


男女兼用で使えるようにするため


カスタネットは世界的に見ると、一色のデザインが多い。

赤と青のカスタネットは、日本独自のもので子供向けに改良されたもの。

カスタネットを音楽の授業で使用し始めた昭和20年ころ、男は青、女は赤のイメージが強かったため赤青の2色のカスタネットが定着した。

カスタネット



1、 タラちゃんは、家の壁にラクガキをしたことを叱られ、庭の物置に閉じ込められたことがある!!


その時「開けろ!!子供をいじめるな!!」

と暴言を吐いている。

※暴言も想像つかないが、あのタラちゃんが家の壁にラクガキをするなんて・・・



2、サザエさんの・・・

エンディング曲
エンディング曲の「大きな空を ながめたら」という歌詞は2番。

1番の歌詞は「二階の窓を 開けたらね」となっており、磯野家の設定と異なる為
※だって、礒野家は一階建て



3、サザエさん一家の血液型

A…マスオ、ワカメ、フネ
O…タラ、波平
B…サザエ、カツオ



4、磯野家の食卓事情

ある調査によると、1年間の合計150話(3話×50週)のうち、食事風景が登場したのは73回あったが、

おかずの数が3品を越えたのは、たったの1回


育ち盛りの子供が多いのに・・・



1、ドラえもんは設定上、3mm宙に浮いていることになっている。

これは、PTAから「ドラえもんが外から歩いて帰ってきたのにも関わらず、そのまま家に上がるのは教育的によくない」
と指摘を受けたため、後付けの設定である。

<ちなみに、ドラミちゃんは浮いていない 。

作者の意地が感じられます。





2、のびたの担任は、「先生」という名字。

て事は、先生先生となる(笑)


アグネスちゃんちゃんかっ!!


ちなみに「センジョウ」と読み日本に実在する名字である。



3、 そもそもドラえもんは、強調文style="color:#ffff00">体が黄色いのだ

ある日、ネズミに耳をかじられたショックで泣きまくった結果、塗装が剥がれて現在の水色になった。

声もその時枯れた。


可愛そうな、ドラえもん・・・


次回は、サザエさん特集します。
いつも、アクセスしていただいて有難うございます。


今日は、子供からお年寄りまで幅広い支持を受けている乳酸菌飲料。


ご存じ『カルピス』についてのうんちくです。



まず、「カルピス」の「カル」とは何でしょう?


大正8年に発売された「カルピス」


カルピスの創業者は三島海雲さんという人です。

問題のカルピスの名前の由来ですが、カルピスの原料の牛乳にはカルシウムが多く含まれている為に、カルシウムの「カル」をとってカルピスと名づけました。


ちなみにカルピス株式会社の登録商標になっています。



それでは、「カルピス」の「ピス」とは何なんでしょうか?


サンスクリット語の「サルピス」(salpis 漢訳:熟酥)から来てます。


色んな味が出ていますが、やっぱり最後にはシンプルなプレーンに戻るんですねえ!!

舌が痺れる感じ、たまりません。


ではまた・・・


今回は、寿司屋で用いられる専門用語を集めてみました。


基本的にお客が使うものはガリ、サビ、ネタ、カッパ、シャリくらいだと思います。

下線文そして全国共通ではなく、伝わらない可能性もあります。


アガリ:お茶のこと。語源は遊郭で来客時に出した上がり花から

カッパ:キュウリのこと。かっぱ巻きはキュウリを巻いたお寿司

ガリ:甘酢に漬けた薄切りの生姜。語源は歯応えがガリガリするから

サビ:わさびのこと。ナミダとも言う

ネタ:寿司の食材の事。語源は種の逆さ読み

シャリ:酢飯のこと。

ツメ:アナゴなどのネタに塗る、甘辛いタレ。語源は煮詰めの略

ギョク:出汁巻き玉子。玉という漢字の音読み

ムラサキ:醤油のこと

ガレージ:シャコのこと。語源は車庫

おあいそ:勘定をすること。元々、板前が客に使う言葉で、客が使うのは間違い。客が申し出る場合は「お勘定」の方が適切

特に、あおいそなんて普通に使っている人、多いですよね。

でも、超恥ずかしいので、次からはやめましょう!!通ぶらずに、「お勘定」「はい、ごちそうさま、いくら?」
なんてのが良いと思います。
今は、あまり使いませんが、特に目上の人に気に入られたりする事を「おめがねにかなう」と言います。


このめがねとは眼鏡の事でしょうか?


実は、この「おめがねにかなう」の「めがね」とは眼鏡の事ではなく、

拡大鏡のことなのです。


拡大鏡は美術品の鑑定などに使います。


物を鑑定すること、つまり“目利き”から来ているのです。

昭和13年に施行された「臨時通貨法」により、


同一の硬貨

21枚以上の使用はお店側に拒否される下線文事があります。


これは1円玉をはじめ、5円、10円、50円、100円、500円の硬貨にも適応されます。


※ただし店側も「拒否できる」というだけで受け取ってはいけないというわけではありません。


お札には枚数制限はないのかな?

500万円の車を一括キャッシュで買うときに、千円札5千枚出されたりして・・・

まあ、そんな人いないかっ(笑)
豆腐には大きく分けて絹豆腐と木綿豆腐の2種類があります。


豆腐は水に浸した大豆を潰して絞った豆乳にニガリなどを加えて作ります。


これを固めたのが絹ごし豆腐です。絹は使いません


その、絹ごし豆腐を穴がたくさん開いている型に崩して入れて、水分を抜きながら固めたものが木綿豆腐です。

水分を抜くときに、上に大きな木綿を被せ、その後カットするのでカット豆腐とも呼ばれているんですよ。

もっとも、今は手作り豆腐屋さん以外は機械で作るので、木綿もつかわなくなりました。


木綿豆腐って、木綿の跡らしきものがありますよね・・・


名前の由来は食感から、これが正解らしいです。
今では「おにぎり」が無いコンビニは無いと言えるくらい定番商品になったおにぎりですが、海苔が巻いてない物など以外の大抵のものは三角形です。


それは何故かというと、理由はいろいろありますが、同じ量のご飯でも丸く作るよりも


三角形の方が大きく見えるからなのです・・・


でも、でも、のりが巻きやすく、握りやすいという理由もありますし~~



さらに三角形には平らな面が5つもあるので運搬の時に隙間なく詰めることができる。。


等々、色々な理由で三角形になってるんですね。


どちらにしても、売る側の都合というわけです。
テニスで使うボールは他のスポーツと違って毛が生えています。


テニスボールの材料は天然ゴムに薬品を入れて作った配合ゴムを接着剤で付けて、中に空気を閉じ込めて周りにメルトンと呼ばれる

ウール、ナイロン、ダクロンの混紡、フェルトを材料にした毛が立った布を貼っていきます。


何故ボールにわざわざメルトンを張るのかというと、


ボールのバウンドとスピードを落とすためなのです。

また、ラケットに当たった時の衝撃も和らげる働きもあるようです。
本日のおすすめ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クイズ・なぞなぞ
17位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。