最新雑学集はコチラ



元々は二重まぶたでしたが、環境に適応するために

一重まぶたになったらしいです。


シベリアに住んでいた人たちは寒さに適応するために進化。

寒さから目を守るために、まぶたの脂肪を増やし、二重まぶたから

一重まぶたに!

その後、アジアに下りてきて、散らばったようですね。

一重は、寒さに強いんですね

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


もうすぐ、世界の人口も超えそうな勢いで普及している

携帯電話

その電話番号のオークション事例などみて、かなりの高額で

取り引きされているようです。

だいたい、20万円~200万円らしいですが、


090-7777-7777 は5億円らしいです。

あっ、掛けないで下さいよ・・・



車のナンバーも売られていますが、例えば、日通の2222や

縁起担ぎで7777など、


実は、番号で決まるのではなく、自分の好きな番号にする場合

確か4千円代で手に入るはずです。


ただし、人気のある777や888等は、抽選や予約待ちになります。


自分の誕生日などをナンバーにしたい場合、特に人気でもなければ

4千円~5千円でゲット出来るので、販売元に聞いてみて下さい。

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


日本円にすると(約240億円)

さすが大怪盗は借金もスケールが違いますね

一体何にこんなに借金しちゃったんだろうか。

もしかして、不二子ちゃんに貢いだ金額とか!?

銭形警部に逮捕されて取り調べを受ける時に、

ルパンがお宝を盗む目的が「借金返済のため、生活苦でつい…」

では、悲しい物語になってしまいます。


ちなみに、銭形警備の名前は「幸一」です。

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


お昼の長者番組「笑っていいとも」で有名な

東京新宿東口前にあるスタジオアルタのビジョン

これ、頼むと1週間・1日26回の上映で60万円。

意外とお手頃ですね!?


でも、個人での利用は無理みたいですよ・・・

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ



サルサ(salsa)とはスペイン語で、ソースの意味。

だから、日本語に直すと「ソースソース」ってなってしまいます♪

危険が危ないみたいなものだから、変ですね!!


アグネス・チャンは、アグネス・チャンちゃんで問題ないです。
※年齢的にちゃんはおかしいかもしれないけど・・・

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


ラーメンの上や、中華丼の上に乗っている事

でお馴染みのキクラゲ。

見た目からしても、クラゲでおかしくなさそうだけど

キノコなのです。

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ

じ~んせい楽ありゃ苦もあるさ~~♪

でも、最近じゃ苦の方が多いような・・・

で、黄門様の家来、助さん「角さん」ではなく、

助さん「格さん」なんですよ!!

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


ガーターは女性のストッキングを留めるバンドです。

でもほとんどの日本人はガーターって言いますよね。


おまけ・・・
バカボンパパの鼻毛は、鼻毛ではなくヒゲなのです。

見た目鼻毛なんだから、鼻毛でいいじゃんって思いますが・・・

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


多くの人がジェイソンの武器はチェーンソーだと

思い込んでますが、実際に映画でジェイソンがチェーンソー

を使ったことは一度もないのですよ・・・

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ



三重県松阪市及びその近郊で肥育される黒毛和種。

日本三大和牛の1つでもあります。

この「松坂牛」

よみかたは「まつざかうし」が正解なんです。


その他にも、和歌山県の「南高梅」は「なんこううめ」

「柴犬」は「しばいぬ」が正解

変わったところでは、茨城県は「いばらき」県などが

勘違いされやすいですね。

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


昭和を代表するアニメ「巨人の星」

その中で、父親である星一徹がちゃぶ台をひっくり返したのは

実は、たった一度だけなのです。

年がら年中ちゃぶ台をひっくり返してるイメージがありますが、

エンディングでちゃぶ台返しのとめ絵が表示されるから、

毎回ひっくり返してるように感じてたのかもしれません。

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


荒川静香さんのイナバウアーは、状態を背後に反らしますが、

実は、イナバウアーとは、フィギュアスケートの技で、

足を前後に開き、つま先を180度開いて真横に滑る技のこと。


別に反らさなくてもイナバウアーなのです。

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ

同じだと思っていたあなた・・・

実は、意味合いが違うんですよ。


まずは、「おむすび」
→神の力を授かるために米を、山型(つまり神の形)を
かたどって食べたもの


次に「おにぎり」
→時代が下ってからできたコトバで、「にぎりめし」の転じたもの


つまり、「おむすび」は三角形でないといけなくて、
「おにぎり」はどんな形でもいいのです。

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


東京の、JR新宿駅の目の前にある「新宿タカシマヤ」は、

新宿区ではなく、渋谷区に建てられています。


その JR新宿駅は、新宿区と渋谷区の境界線上にあります。

ほかにも、品川駅は港区、目黒駅は品川区、


お台場にあるフジテレビ本社は、本来は江東区ですが、

その力を使って港区にしたようです。

フジテレビの湾岸スタジオは、さすがに江東区のままです。

地図を見ると不自然さがわかりますよ・・・

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


店内のほとんどを10代~20代女性向けのテナントで

占められている「渋谷109」


その名前の由来は、東急系列のお店だったため、

「東急」の読みの数字でのゴロ合わせから。
10-9 ・・・ とうきゅう


しかも、 営業時間が午前10時から午後9時という

意味も込められているようですよ

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


タイの首都「バンコク」という名称は外国人がつけたもので、

当地の人はクルンテープと呼ぶが、これは略称で正式名称は


  「クルンテープ・マハーナコーン・アモーン・ラタナコーシン・

マヒンタラーユタヤー・マハーディロックポップ・ノッパラッタナ・

ラーチャターニー・ブリーロム・ウドム・ラーチャニウェート・

マハーサターン・アモーンビーマン・アワターンサティト・サッカタットティヤ・

ウィサヌカム・プラシット」


ピカソのフルネーム

 闘牛などの絵画で知られるピカソのフルネームは

「パブロ・ディエゴ・ホセ・フランチスコ・ド・ポール・ジャン・

ネボムチェーノ・クリスバン・ クリスピアノ・ド・ラ・ンチシュ・

トリニダット・ルイス・イ・ピカソ」だが、


あまりにも長いため本人でさえも覚えていなかったそうですよ。


最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


パソコンを操作する上で欠かすことが出来ない「マウス」。

そのマウスを動かした時の長さの単位は何と「ミッキー」で、

1ミッキー、2ミッキーと数える。


その距離は、例えば マウスを100分の1インチ動かすと


1ミッキーとなります。



最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


世界三大美人といえばクレオパトラ、楊貴妃、小野小町の

三人ですが、これは日本だけの話で、世界的な世界三大美人

といえば,クレオパトラ、楊貴妃、ヘレネの三人。


ヘレネはギリシャ神話に出てくる「世界一美しい妻」

ちなみに、「美人薄命」という言葉があるが、小野小町は

享年92歳

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


確かに目的のひとつに、動物のエサにならないための防衛手段があります。

しかし実は、砂漠などの暑さが厳しい環境での、日傘の役割をしているのです。

例えばサボテンのトゲを全部取る実験をすると、体の表面温度が10度近く上昇します。


トゲは冷却機能を持っているんですね。

そのほかにも、トゲは空気中の水分を体内にとりこむこともできます。

そのため、降雨が少ない場所でも、霧やもやがたちこめるところなら、生きていけるんです

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


還暦(60歳)のお祝いにつきものの赤い頭巾とちゃんちゃんこ。

なぜ、そのような行事をするのでしょうか?


実は、還暦は生まれた年に戻る、という意味から赤ん坊のような頭巾をかぶせて

赤いちゃんちゃんこを着せて祝っていた風習からきているようです。

知らないで、やってる事って多いですよね・・・


最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


肌が保持していた、適度の脂肪分や水分が失われてきて、肌がかさついてくる頃が

一般的な『お肌の曲がり角』です。

女性にとってのお肌の曲がり角は、概ね25歳

まさに女性にとって、肌の転換期だ。



男性にも同じような現象が起きますが、男性は女性より脂肪の分泌が多いため、

曲がり角にさしかかるのは遅くて、だいたい40代前半が男性のお肌の曲がり角になります。

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ
銀行は株式会社なので、株主の利益が優先されるのに対し、

信用金庫は地域社会の発展が優先されるので、

利益は地域の会員に還元されます。


ただ、信用金庫は法律で融資先や会員になる条件が限定されています。


最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


ハヤシライスってハッシュドビーフをご飯にかけたものなんですよ。

そして、ハヤシライスの「ハヤシ」は英語の「ハッシュ」がなまったもの。

考案者は丸善の創業者の早矢仕(はやし)さん。


だから、『ハヤシライス』って名前になったんですね・・

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ

人気バラエティ番組、モヤモヤさまぁ~ず。

タイトルの通り、お笑いコンビさまぁ~ずの冠番組で、

街をブラブラ歩く脱力系な番組です。

略してモヤさまとも呼ばれています。


個人的には、大江アナが好きなんですが・・・


さて、そんなモヤで特徴的なのがナレーション。

独特なナマリのナレーションは、モヤモヤさまぁ~ずの

雰囲気にぴったりと合い、このナレーション無しでは番組が

成り立たないと言っても過言ではありません。

一体、あの独特なナレーションの正体は誰なのでしょうか。


なんと、驚くことにあのナレーションは人間ではありません。

実はあのナレーションは機械音声なのです。

人がわざと変なナマリ口調で喋っていると思ったら大間違い。


音声を提供しているのはHOYAサービス株式会社。

HOYAのホームページを見ると、VoiceTextデモンストレーション

というコーナーがあり、そこで好きな文字を入力するとモヤさまの

ナレーションで発音してくれます。

機械音声は数種類あり、モヤさまの声を発生するのはショウ君

という架空の人物。


架空のキャラクターが数人いて、キャラクター毎に様々な声の色

が聞けます。

機械音声を利用することであえて違和感を生み出した

モヤモヤさまぁ~ず。


あの病みつきになる声が機械音声だったとは、日々進化する

技術には感心してしまいますね。
最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ


結論を先に書きますと、国立がんセンターが発表している「ガンを防ぐ12か条」

のなかに”ひどくこげた部分は食べない”と書かれています。

つまり、根拠があるのです。


ではなぜコゲが良くないかというと、肉や魚のうまみの素であるアミノ酸に

熱を加えると発がん性物質ヘテロサイクリックアミンに変わるからです。

もちろん発がん性物質を多量に摂取するとガンになる可能性が高まります。

国立がんセンターの実験報告よると、人工的に作られたヘテロサイクリックアミンを

投与したラットにはガンが認められましたが、天然の食品のコゲでガンになった

ラットはいなかったといいます。

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ
単独のアニメシリーズのキャラクター数でギネス記録を持つ

アンパンマン。

アンパンマンはギネスで認定されただけあって、2,000近くもの

多種多様なキャラクターが登場してきました。

アンパンマンが住む世界はアンパンマンワールドと呼ばれ、

パンやばい菌、動物など、とにかく多くのキャラクターがいます。


そんなアンパンマンワールドで生活するジャムおじさんとバタコさん。

2人以外に人間は住んでいないのか不思議に思いますよね。

実は、誰もが人間と信じて疑わなかったジャムおじさんとバタコ

さんですが、驚くことに2人は人間ではないのです。

一体、ジャムおじさんとバタコさんは何者なのでしょうか。


アンパンマンの公式サイトに、「ジャムおじさんとバタコさん以外

人間はいますか?」という質問が載せられています。

それに対する回答は「アンパンマンワールドに人間はいません。

ジャムおじさんとバタコさんも人間の姿をしていますが、妖精なんです」。


なんと、2人は人間の姿をした妖精。

今まで人間だと思っていたジャムおじさんとバタコさんが妖精だとは

衝撃の事実。


確かに、アンパンマンの顔を作って、どんなに遠くに投げても、キッチリ

と顔に乗せる技は人間では不可能ですよね・・・

これで、納得しました
最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ

誰もが一度は楽しんだ事のあるトランプ。

ババ抜きや大貧民、七並べなど、トランプには数え切れない

ほどの遊び方があります。


さて、トランプは1から13までのカードが4種類、全部で52枚あり、

そこへジョーカーが加わります。

一体なぜ、トランプの枚数は52枚と中途半端な枚数なのでしょうか。


実は、52という数字は1年が52週間あるということを示しているのです。

そして、ジョーカーは閏年(うるうどし)を表しています。

さらに、ダイヤは春、ハートは夏、クラブは秋、スペードが冬と四季まで表現。


これだけではありません。

トランプの1から13の数字を全て足すと91となります。

数字のカードはそれぞれ4種類あるので、これを4倍すると364。

ジョーカーを1と考えると364にジョーカーを足して365日。

トランプには1年の日数まで隠されているのです。


時間的要素が様々隠されたトランプ。

トランプは非常に奥が深いカードですね。

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ

日本の名作「サザエさん」では、波平をはじめとする7人と

猫の1匹が一つ屋根の下で生活しています。

そんな磯野家の住所は、東京都世田谷区桜新町あさひが丘3丁目。

サザエさんの作者、故長谷川町子さんの自宅が世田谷にあることから、

磯野家も世田谷に設定されました。


さて、7人が住めるだけの立派な家を持つ磯野家ですが、

一体間取りはどのようになっているのでしょうか。


なんと、磯野家の間取りは5DK。

木造平屋建てで、延べ床面積は約30坪。

ダイニング、キッチンの他、波平・フネの部屋、サザエ・マスオ・

タラオの部屋、カツオ・ワカメの部屋、茶の間、客間の5部屋あります。

ずいぶん広い家ですね。


世田谷で5DKの広さに住む場合、場所によっては賃貸で

月50万以上かかるところも少なくありません。

実は、磯野家とフグ田家は裕福な家族だったのです。
最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ
この世の中は2種類の生き物で構成されています。

それは男と女。(例外的にに真ん中な人もいますが・・・)


実は、性別を持つのは生き物だけではありません。


なんと、コンピューターにも性別があるのです。


性別を持つコンピューターは、マイクロソフト社のWindows。

一体、性別はどのように調べることができるのでしょうか。


まず、メモ帳など、テキストエディタに次ぎの一文をコピーします。


CreateObject("SAPI.SpVoice").Speak"こんにちは"


このファイルを、「voice.vbs」というファイル名で保存します。
(拡張子がvbsであればどんな名前でもOK)

そして、保存したファイルを実行するだけで性別が分かります。

もし、男の声で「こんにちは」と言ったら、性別は男。

その逆だったら、性別は女ということになります。

vbsという拡張子は、VBScript(ブイビースクリプト)と呼ばれる

マイクロソフト社のOS(Windowsなど)で動くプログラムを表しています。

Windowsの音声合成機能をプログラムから呼び出し、音声を再生しているのです。

「こんにちは」の部分は、別の言葉にも置き換え可能。


さて、あなたのパソコンは男性でしょうか?女性でしょうか?

最新雑学集はコチラ



最新雑学集はコチラ

普段の会話の中で、「ぶっちゃけ」って言葉を使うことがありますね

「正直に言うと」とか「単刀直入に言うと」といった意味合いで使われ

「ぶっちゃけ興味がない」など、ずいぶんと砕けた会話ですが、

そもそもこの「ぶっちゃけ」とは何が元となっているのでしょうか。


ぶっちゃけの言葉の由来、それは「打ち明ける」という言葉。

「打ち明ける」が「ぶちあける」に変わり、それがさらに砕けて

「ぶっちゃける」となったのです。

元々の意味は「打ち明けると」なわけですね。


一体どこで「打ち明ける」が「ぶちあける」に変化したのか、

その過程は謎ですが、「ぶっちゃけ」は「打ち明ける」から大きな

変化を経て誕生した言葉だったわけですね
最新雑学集はコチラ



本日のおすすめ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クイズ・なぞなぞ
17位
アクセスランキングを見る>>
