最新雑学集はコチラ



●新潟県と山形県の境には『日本国』という山がある。

●静岡県には『地名』という地名がある。読み方は『じな』

●『蚊』という漢字は、蚊がブ~ンと飛ぶ事から、虫編に
 『文』がつかられている。

●雨にはビタミン12が含まれている。

●シンクロの選手は、髪をゼラチンで固めている

●世界で一番歌われている曲は『Happy Birthday to you』

●世界で一番売れている本は『ギネスブック』

●世界ウルルン滞在記のウルルンは、出会う、泊まる、見る、体験の略
 
●世界の大学入試試験の難しさ、東京大学は100位圏外

●イチローは次男・・・兄の名前は『一泰』

●アンパンマンの頭のあんこは、つぶあん

●『安全第一』の続きは、『品質第二、生産第三』

●イルカは、元々陸上生物だったので、溺れることがある。

●『エロマンガ島』という島が南太平洋にある。

●サザエさんの独身時代の職業は、雑誌記者

●サザエさんに出てくる猫のタマは、わかめちゃんが拾ってきた。

●マスオさんの出身大学・・・早稲田大学

●タラちゃんには、将来妹ができる・・・『フグ田ヒトデ』

●月の地球は、年に3センチずつ離れている

●日本とハワイは、年に5センチずつ近づいている。

●浜崎あゆみはデビュー時、『浜崎くるみ』と名乗っていた。14歳当時

●その後、『Ayumi』とい名でラッパーになった。

最新雑学集はコチラ








テーマ :
ジャンル :

最新雑学集はコチラ





飛行機の出発時刻は、飛行機が(地上を)動き出した瞬間。

つまり、車輪が動き出した時が、出発時刻ですが、客船の場合は

いったい、いつなのでしょう?


ドラが鳴った時でも、タラップを外したときでもない。


結論を言うと、岸壁からロープを外した瞬間が、『出航時刻j』

になります。


大型タンカーは岸に着けられないので、イカリを上げた瞬間を

『出航時刻』としています。


船出にかかせない、あのドラの目的は・・・


もうすぐ船が出るので、乗客や乗組員以外は、船から降りてね!!

という合図だそうです。




最新雑学集はコチラ





テーマ : 気になること・もの
ジャンル :

最新雑学集はコチラ


人間は、どれくらいお酒を飲めば死ねるのでしょう?

致死量となるアルコールの血中濃度は0.8~1.0%

例えば、体重60キロの人が血中濃度1.0%になる為には

日本酒で1升8合、ビールなら大びん18本、ウイスキーだと

1.7本が必要になります。

その位なら一晩で飲めるって??


いえいえ、これだけの量を15~40分以内で飲まなければ

アルコールで昇天にはなれないのです。

逆にいえば、こんなペースで飲んでいると、急性アルコール

中毒で急死という事になります。


最新雑学集はコチラ







テーマ : なんとなく気になる。。
ジャンル :

最新雑学集はコチラ


漫画や映画、芝居などに登場する幽霊達は、たいてい白い服を着て

額に白い三角ナプキンのようなモノをくっつっくていますね!!

この三角の布は『額烏帽子(ひたいえぼし)』または『紙冠(かみかぶり』

といい、仏教では『宝冠(ほうかん)』と呼ばれるもの。


この『額烏帽子』の風習は、平安時代に法師らが悪魔祓いの儀式を

行う時につけていたもので、当初は黒い絹の三角巾をつけていましたが、

死者が地獄の悪魔から逃れられるようにと、江戸時代の末頃から白い

紙製のものを死者の額につけるようになったのです。


その後、この風習は葬式の参列者まで広がり、一時は死霊から逃れる為に

皆が三角巾をつけて参列したとも言われています。


最新雑学集はコチラ



テーマ : 気になること・もの
ジャンル :

最新雑学集はコチラ




ひと味違ったものを評して、乙な味であるとか、なかなか乙であるなどと

言いますが、この『乙』というのは、乙の調子から来た言葉なのです。

人間の声は、だいたい2オクターブ程度の音域ですが、高い方を『甲』

低い方を『乙』の調子と言っていました。


江戸時代に、三味線に合わせて歌う時に、子供などは伴奏よりも

1オクターブ高い声で歌うのを『甲で歌う』と言っていました。

それに対して、老人などが1オクターブ低い声で歌うのを『乙で歌う』

と言っていました。

芸歴が長い老人などは非常に味のある渋い声だったので、そこから

微妙な味わいのあるものをさして『乙な味だ』と言うようになりました。


最新雑学集はコチラ



テーマ : なんとなく気になる。。
ジャンル :

最新雑学集はコチラ



気温が30℃になったら、たいていの人が暑いと感じますね。

でも、30℃のお風呂に入ったら『ぬる~い』と感じるはず。

通常、季節や個人の体調や感覚によって多少の差はありますが、

お風呂の温度は40~42℃前後ではないでしょうか?


しかし、気温が42℃になったらたまらない・・・

さて、話を戻します。

同じ30℃なのに、どうして感じ方に差があるのlでしょう?

これは、空気とお湯では熱の伝わり方に差があるからなんです。

空気は熱の伝導率が悪いので、皮膚と表面には体温で暖められた

30℃の気温よりも、高い温度の空気の層がとりまいているのです。

その点、水は熱を伝える能力が空気の25倍もあるので、皮膚は、

ダイレクトに感じています。


つまり、人間は空気中では30℃以上の温度を感じ、お湯の中では

30℃ちょうどの温度を感じていることになります。

ちなみに、空気中で風が吹くと涼しく感じるのは、この皮膚をとりまく

暖かい空気の層が飛ばされている為なのです。

最新雑学集はコチラ








テーマ : 気になること・もの
ジャンル :




最新雑学集


あのエジソンの発明以来、アナログ(レコード)で音楽などを

聞いてきましたが、CDの開発でアナログからデジタルに変わりました。

その為、より音質が良くなり、正確に再生できるようになりました。


この大革命にも関わらず、実は適当だったのが、CDのサイズ!!

当初はコンパクトを意識して、カセットテープの対角線11.6㎝に

する考えが濃厚だったのですが、これでは60分しか録音出来ない。


あの有名なベートーベン第9番が74分40秒だった為、そんじゃ~

全部入る75分にしよっか~って事で12㎝になりました。


何とも適当な大革命だったんですねぇ~~

最新雑学集はコチラ





テーマ : なんとなく気になる。。
ジャンル :




最新雑学集


毒物を排泄する場合、あるいは便秘の時など

そうそう、バリウムを飲んだ時にも渡されるのが

『下剤』ですね。


そして、下痢の時に飲むのは『下痢止め』です。


では、飲む必要のない健康な人が両方飲んだとしたら、

どうなるんでしょうか?


今回も馬鹿らしい検証です。


結論を先に描くと、下痢をする事になります。

下剤と下痢止めを同時に飲むと、お互いに相殺すると

思いがちですが、実際には成分の多い方が勝ちます。


成分が多いのが下剤という事になります。

無論、人によって効果や症状に違いは出てきますが、

人間の体は、止めるより出す方が自然な生き物です。

従いまして、通常は下痢をする・・・でした。

※実験はしない方が良いですよ(笑)


短編小説『闇の販売所』はコチラです・・・クリック

最新雑学集



テーマ : 気になること・もの
ジャンル :




人気雑学集


石鹸と言っても用途は様々ですね。

洗顔用、洗濯用、あるいは洗髪用に使用している方もいると

思います。

実は以前は『化粧石鹸』と『洗濯石鹸』を区別するため、

『顔石鹸』と呼んでいたそうです。


東京の馬喰町にある『長瀬商会』が明治23年に『花王石鹸』

と命名した理由に『顔石鹸』をもじったとされています。


花王石鹸と言えば、誰もがあの三日月を連想すると思います。

三日月は『美と洗浄のシンボル』と呼ばれる新月を

使ったもので、当初は、右向きの『下弦の月』でした。


しかし、下弦の月は段々と欠けていく事から昭和18年より

右向きの『上弦の月』となりました。


さて、ここからが本題です・・・

あの三日月マークは男か女か・・・


答えは、戦前(第二次大戦)までは男の顔でした。

その後、戦後になって女性の顔になり、


昭和28年からは『子供』の顔になったと言われています。


短編小説『闇の販売所』はコチラです・・・クリック


人気雑学集


テーマ : なんとなく気になる。。
ジャンル :

本日のおすすめ
アクセスカウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]

518位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
クイズ・なぞなぞ
17位
アクセスランキングを見る>>
